2013年8月1日木曜日

【募集終了】ななしんぼ・地域滞在型インターン

大学生のみなさん、
ななしんぼでこの夏、地域滞在型のインターンに挑戦しませんか?

地域や自然環境、そして子どもたちの未来について、みんなで悩み考えるムラ、郡上市明宝。
そんなコミュニティの一員として、地域の抱える課題について一緒に考え、持続可能な未来のムラづくりをする仲間を募集しています。一緒に明宝を元気にしていきましょう!



<2013年 夏の地域滞在型インターン>

地域の人に愛され続けるイベントに。
「めいほう高原パノラマ
流しそうめん大会」
イベント運営コアメンバー募集!





※地域滞在型インターンシップ
美しい山々、夏の冷たい川 ー 豊かな自然に囲まれた田舎に滞在し、地域の人々との温かな交流を楽しみながら、会社や学校だけでは学べない「コミュニティ = 社会」を学ぶインターンシップです。







◎内容
「めいほう高原パノラマ流しそうめん大会」の運営面での強化をはかる
 イベント主催は、地元の旅館の女将さん達で結成された団体「ビスターリマーム」さん。地元の女性が集まり、手づくりで始めたイベントは今年で12回目。来場者は3000人と規模が大きくなってきたけれど、今の体制のまま続けて行くのは大変…。
毎年家族で楽しみにくるリピーターも多いこのイベント。手づくりの温かさを残しながら、地元の人が続けられる、続けたいと思うような運営方法とは?皆さんと一緒に模索したい。


▼STEP1
【明宝地区を知る/イベント運営準備(広報、ボランティアスタッフの募集)】前半
-地域活性の取り組みの現場を体験し、明宝地区にはどんな産業が、企業が、そしてどんな魅力的な人がいるのかを知りましょう。ななしんぼを支える人たちの想い、プロジェクトの目的やスケジュールなど全体像を把握し、イベント運営準備を進めます。

▼STEP2【イベント実施】 8月25日
-イベント当日は、イベント運営コアメンバーの他に、約100人のボランティアスタッフと一緒にイベント実施を行います。ボランティアスタッフへの当日運営マニュアル、事前依頼、当日指示だしなど、ボランティアスタッフチーフとして当日活躍してください!また当日は来場者へのアンケート、ボランティアスタッフへのアンケートを通し、みなさんの声を集めて下さい。そうめんを茹でることに手一杯で、これまで来場者の声を聞いたことが無いビスターリマームのおかあさん達に、励みになる楽しい声をたくさん届けましょう!

▼STEP3【イベント報告書作成/次回改善提案】後半
-実際に集めた声や反応をまとめたイベント報告書を作成します。また次回以降の為に、運営マニュアルの作成、改善提案にトライします。




日程
8月上旬〜9月 6週間程度
そうめんイベントの当日(8月25日)を入れていただければ調整可能

◎交通について
現地までは自力で来ていただく(明宝内移動については要相談)


◎宿泊について
民宿などで自炊(予定)
宿泊費負担なし(予定)


−−−−−−−−

やる気と体力のある学生
答えがないことにも意欲的にチャレンジしていける学生
地域に関心を持っている学生
募集中です!!



滞在型インターンで、地域の方々とふれあいながら、
山村地域活性化の最前線の現場で活動してみませんか??





インターンの申し込み等は
NPO法人G-netへ
 http://www.project-index.jp/intern/3014